だめな大学生のいい見本 音ゲーが少し好き


by modatyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

期待

過度な期待より淡い期待を抱いている方が、叶わなかった時のショックが大きい自分は珍しい??

昨日ひさしぶりに松本市外のゲーセンに足を運んだ。
目的はただひとつ。とあるゲームをさがしてました。

その名も電脳戦機バーチャロン・フォース(VO4)



…そういや、このブログではこの話題初めてだったっけか。
まー、よいや。知ってるひとも知らないひとにも優しくない紹介でも。

ジャンル名:3D対戦型アクションシューティング
このあたりから、もうね…って感じですが。
ロボゲーです。見たまんま。多分知ってる人も多くも少なくもない感じ。
二本のスティックで機体を操作します。その人馬一体的な操作フィーリングとあまりにも目まぐるし過ぎるスピード感で一世を風靡した(の?しかもオラトリオ・タングラムだけだしそんなの)セガの代表作。

こんなのでいいか。ここ見てるひとは大体知ってるよねぇ?w

んんで、なんでこのゲームを探していたかと言うと、まず自分とVOのなれそめから始めなきゃならんのだけど、いずれは通る道だ。よし書こう!

<わたしとチャロン:出会いと別れ・そして再開編>

電脳戦機バーチャロン

自分が初めてバーチャロンに触れたのは忘れもしない小学五年生の時だ。
よく集団で遊びにいく友人(自分はあんまり仲良くなかった)の家があって、そいつが買ってたのでやろうぜーみたいな話になったのはいまでも思い出す。当時コロコロコミックで特集組んでたからそれを見てたのかな?ミーハーなやろうだ。
そして、ジャンル名の通り、対戦です!

まー対戦といっても、やり込んでない小学生のことです。しかも持ち主はもうやってるけど、自分は初めてですよ。
なんで何の説明もなく対戦させるのかなーあいつは…
もちろんボロクソです。言うまでもなしですね。

思い出すと、なんとも良くないファーストコンタクトだ。

そしてここから中2になるまで触りもしませんでした。あぁ胸くそ悪い。
なんで中2でまた再開かというと、そのときのクラスメートが持ってたからですね。
そして昔の記憶を蘇らせつつプレイ…あれ、なんか楽しいねこのゲーム。

久しぶりにやると、前はわからなかった良さがどんどん見えてくる。
そこで思う。これは楽しい!

<わたしとオラタン:新たな出会い編>

それなりに売れてるゲームであれば続編がでるのが世の必然というもの。
VOもその例に多分に漏れず、新たなる世界を開くこととなりました。

電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム

新たな基板の採用によりSS版とは比べ物にならない動き、グラフィック、武装…!
おそらく、もっともスピード感があるVOといったらこのシリーズをあげる人が大半であろう。あと多分知名度もこれが一番ある気が。


書いてみて思ったけど、やたら長いわ…!

というわけで、続く。
[PR]
by modatyan | 2006-03-31 04:51

あら久しぶり

ずっと実家(+??)に帰っていた所為でブログの更新も滞る一方…
とりあえず、もうすぐ学年も変わるし節目っぽいことでも。

〜2006年度の複数ある目標たち〜

1:お釣り単位の消化
2:ベスト体重53kgキープ
3:ピアノで「革命のエチュード」か「ピアノ協奏曲第1番"蠍火"」を弾く
4:特技として「チェロ」と言えるくらい弾けるようになる
5;HORIZON(H)でAAA出す
6;BHスペシャルカーボンを買う!

それぞれ解説付き。いらねー
1:はっきりいってありちゃんのじゅぎょうはしんどかったです
2:現在太り過ぎの60kg超。ほっといても落ちません自転車乗らなきゃ
3:いっときますがピアノ初心者です
  革命:序盤だけはそれなりに聞こえるよ。問題はその後ですよ
  蠍火:鬼火ほどの無理譜面じゃないけどやっぱりしんどいね。てか最初しかできん

(ここから愚痴だよ)

4:これは結構複雑なことなんだけど、まーとりあえずオケはやめない方向で。でも休団とかも織り交ぜつつぬるめに気合いいれんとやっていこうかと。少なくともソロ曲/アンサンブル曲はまじめにやるけどね。なんかもうやるきなっしん。今年の春は地元の友達が聴きにきてくれるらしいからある程度頑張りたいけどねぇぇ。。。
なんでこう、顔を合わせたくない人間どもが一番近い位置にいるのかなって
要約したらこんなもん。あとオケの曲気合いいれて弾いたって楽しくねぇよ!

個人的趣味としてのチェロは、とても頑張るつもり。
オケとしては知らん。てこと

(愚痴終わりだよ)

5:2DXREDでこの曲がリリースされてからの目標であったフルコンボはもう達成してしまったので、今度はいまだに出せないAAA評価を狙ってみようかなーと。HAPPY SKYの時はあと9点ほどに迫ったけど…先は長い。ついでに県別一位とれたらいいな。
6:ついにバイトが決まりそう。時給は750円だからどんだけたまるかはわかんないけどね。ってことで自転車のフレームを購入してみようという2006年度最大の決意。
色よしデザインよし素材よし軽さもそれなりによし!それにあんまり世に出回ってるブランドでもないから所有欲もよし!気になる値段は…149800円!?!………コストパフォーマンスの面からしたらこれ以上ないほどよし!!

てかほんまに貯まるんかいな金。
一ヶ月二万稼いで小遣いと食費やりくりしたら普通に買えそうだけどそんなことできるんかなぁ。


マーそんな感じでやろうかと思いますよ。
あともっといろんな服が欲しいけど、それは目標というより願望だからスルー





おもいっきり内輪でアレですが、ROM先生旅行一日目のやつちょっと読んでてこっ恥ずかしいですよ(´Д`*;)しかも最後でさらりとオチつけんといてください
とぅるぅーらぁぁぶ鈴木さんとかほんとにもうね
[PR]
by modatyan | 2006-03-29 02:33

うまれて初めて

一日十時間以上もペンを握っていた…

自分もやればできる!

そんな意識を新たにした。
だけどもう二度としたくないね…


今日の夕方に地元の友が家に来る。
奇麗な家で迎えなければ!!
[PR]
by modatyan | 2006-03-01 02:01 | 普通